FC2ブログ

bi-mu BLOG - ゲーム、チェンメ、ソフトバンク携帯、ネット銀行を愛する男

ゲーム、チェンメ、ソフトバンク携帯、イーバンク銀行、ホームページZEROと、 複数サイトを運営するbi-muによるブログ。 各サイトの更新記などを取り上げていく予定。FXもやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災とチェーンメール

東日本大震災が起こった2日後くらい、
一通のチェーンメールが関東の知人から送られてきた。
その後すぐに、チェンメ屋宛にも数通同様の投稿があった。

「コスモ石油の工場に勤務されている方からの情報です」

と言う内容のチェーンメールだ。
内容が内容だけに、一気に広まってしまったようである。
管総理も会見で「チェーンメールは転送しないで」と言っていたくらいだ。


チェーンメールは内容の真偽は関係ない。
たとえ、メールの内容が真実であろうとも、
それをメールで拡散してしまうのは、いいことではない。
今回のような非常事態の場合、ネットワークへの負荷も膨大なものとなってしまう。
しかし、現実として、今回は多数の人に転送されてしまった。

学校教育の場や、テレビなどを通じて、もっとチェーンメールに対する
正しい知識を普及して貰いたいと思う。それこそACのCMでもやればいいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

最近流行っている、テレビ番組を騙るチェーンメールに注意

最近、日本テレビ系番組の「世界の果てまでイッテQ!」や
「嵐の宿題くん」を騙ったチェーンメールが流行しているみたいです。
皆さん、ぜひご注意下さい。
まわってきた際は他の人に転送されることが無いよう、
よろしくお願いします。

ちなみに当サイト「チェンメ屋」にもそのチェーンメールを
先ほど掲載しました。



ここ2日ほど、やけにチェンメ屋へのアクセスが多かったので、
なぜだろう・・・と考えていました。GWはもう終わったし・・・。
そこで、ヤフーでチェーンメールと検索してみると、
関連検索のところに「世界の果てまでイッテq チェーンメール」と
ありました。他にもいろいろなサイトを見てみたところ、
どうやら今、流行している事が分かりました。
メールを確認すると、チェンメ屋宛にもチェンメが
投稿されていました。
番組の公式サイトでも注意が喚起されていました。

最初の投稿があったのが6日ですから、
わずか2日でかなり大きく広まっているようです。
内容がいかにもそれっぽいため、
騙される人が多いのでしょうね。

昔、似たようなので鉄腕DASH!を騙ったメールも
ありました。こちらもチェンメ屋に掲載しています。


なんで、日本テレビの番組はチェーンメール騙りに
利用されやすいんでしょうかね・・・(笑)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

なんとヤフーニュースからリンクが!

携帯に毎日届く迷惑メール
パソコンに届くアダルト広告メール
掲示板に爆撃される宣伝文

・・・スパムうぜー、というブログを書こうと思ったんですけど、
1年前にも同じこと書いてましたw
どうやら忘れっぽいようで・・・。


と言うわけで今日は2ヶ月くらい前の嬉しかった出来事を今さら報告
しようと思います。

2ヶ月くらい前のある日、明らかにチェンメ投稿が普段の何倍にも増えている日が
ありました。ちょっと調べてみると、なんとヤフーニュースからチェンメ屋
リンクがはられていたのです!
「神の手雲メールに注意」というニュースだったんですが、
迷惑メール関連のサイトと言うことでリンクが貼ってありました。
トップページではなく、チェーンメール大倉庫へのリンクでした。

その日のアクセスは急増。
普段の10倍・・・いやそれ以上だったかもしれません。
(正確なデータが残ってないので詳細はうろ覚えでしかないですが・・・)

とにかくヤフーの影響力の凄さを実感した一日でした。

それ以降はチェンメ屋は平穏な日々を送っております。
今後も更なるチェーンメール紹介数の増加を目指していますので、
ぜひご期待下さい。
チェンメ屋携帯版もしばらく更新してないですが、
僕のやる気を振り絞ってチェーンメール掲載数を大幅アップしようかな~と
計画中です。

と言うわけで今後もbi-mu Group各種コンテンツ
よろしくお願いします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

bi-mu

Author:bi-mu
どーもこんにちは!7つのサイトを運営するbi-muです。
各サイトの更新日記やFXの体験記などを
気まぐれに書いています。よろしく!!
(2006/12/31ブログ開設)
HP運営歴6年。ブログ歴1年半。
初めての方はまずこちらの記事をお読み下さい。

記事へのコメントには必ず返信します。
メールはこちら
admin@bi-mu.info
(全角@を半角@に置き換えて下さい。)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

bi-muGroup サイト群

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

おすすめサービス

HP運営&ドメイン取得するならVALUE DOMAIN。
年間1000円以下で安定したサーバー&独自ドメインでのHP運営が可能です。

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています。良ければ上記リンクをポチッとお願いします。


RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。